全国のパソコン教室の皆様ご覧頂きありがとうございます。

この件で悩まれている方が非常に多いかと思います。

2017年1月31日時点での対応方法をここに記します。

お役に立てたら幸いです。

※下記内容はあくまでも私が行った内容を書いております。操作を実施して不具合になった場合などの責任は一切負いかねますので自己責任にてお願いいたします。

 

Windows10の自動更新の基礎知識

まず、基本的に、Windows10は、自動更新がかかります。止める機能はありません。なんとか強引な方法を使って、止めるしか方法はありません。

Windows10 anniversary(アニバーサリー)アップデートから元に戻す方法

まず、上記のことからWindows10アニバーサリーアップデートに多くの方がすでになっている状況だと思います。おそらくパソコン教室の先生方なので、あれこれ調べて元に戻す方法にはたどり着いたのではないでしょうか?

例えば下記のページ

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

このページにようやくたどり着いて、一安心して行ったのですが、これって無理なんですね・・・。2回くらい試したのですが、どちらも、アニバーサリアップデートがかかった状態でした。

「クリーンインストール」や「リカバリ」を試す

もしも、Windows10を購入されたのが、アニバーサリーアップデートがかかる前なのであれば「クリーンインストール」か「リカバリ」をすれば戻ります。その後自動更新を止める方法が良いかなと思います。自動更新を止める方法は下記をご覧ください。

 

買ったときから「アニバーサリーアップデート」がかかっていた

この場合は、リカバリでは難しいです。ちなみにWindows10の以前のバージョンを「1511」といいます。新しくなったアニバーサリーアップデートのモデルは「1607」といいます。

要は「1511」に戻せば、以前のものになります。

そのダウントードは下記から行えます。すぐにダウンロードが始まりますのでご注意ください。

マイクロソフト社からのダウンロードです。

http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkID=823664

こちらをダウンロードし、それをセットすれば「1511」になります。これは「クリーンインストール」になるので、PC上のデータは全て消えることになります。予めバックアップを行って実施してください。

こちらを実施し、後は手順に沿って行えば実行可能です。詳細は割愛します。DVDに焼く方法と、デスクトップなどにダウンロードし、その場からインストールする方法の2種類があります。デスクトップからの方が楽でした。

インストール完了後に、起動すれば、旧Windows10の画面が出てくると思います。これで元に戻すことは成功です。

 

自動更新を止める方法

前述したように、Windows10は自動更新をとめることはできません。なので、せっかく戻しても、また、すぐにアニバーサリーアップデートかかかります。そこでそれを止める為の3つの方法があります

【1】更新プログラムを非表示にする

更新プログラムの一覧の中で「1607の更新」というのを見つけて「KD番号」を「非表示」の設定にします。そうすれば、更新されません。しかしながら、「1607」の更新プログラムは1つではなく、今後も含めて、次から次へと出てきます。なので、その度に「非表示設定」にする必要があります。

【実施方法】

「スターボタン」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」→「一覧表示されるものを選択し、右クリックで非表示にしていく」

【2】自動更新を延期する

自動更新を「延期」することが出来ます。しかしながら、この延期は2~5日程度で自動的に「延期」のチェックが外れて、いつの間にか自動更新がかかってしまいます。まめに、見ておくと良いでしょう。

【実施方法】

「スタートボタン」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「詳細のオプション」→「機能の更新を延期する」

【3】「従量制課金接続」にチェックを入れる(無線設定限定)

無線でインターネットをつなげているのであれば「従量制課金接続」にチェックを入れれば、大きなアップデートはかからなくなります。「従量制課金接続」とは、インターネットサービスプロバイダーが、通信するデータの量に応じて課金する方式を採用している場合の接続方法の名称となります。

これらを駆使すれば、自動更新が防げます。

もしも、自動更新がかかったら

でも、上記項目を行い忘れて、アニバーサリーアップデートがかかった場合は、「以前のビルドに戻す」を行えば、戻ります。しかしながら、10日以内くらいに行わないと、戻せなくなります。戻せなくなった場合は、再度クリーンインストールから実施をすることになります。以前は30日以内まで戻せたのですが、最近は10日以内になっているようです。ご注意ください。

 

上記駆使すれば、以前のものに戻すことが出来ます。参考にしてみてください。

 

パソコン教室向上委員会では、全国のパソコン教室を元気にする為の活動を行っております^^

 

 

★お得情報★

パソコン教室運営にお困りの方は

お気軽にご相談下さい(*^_^*)

パソコン教室運営にお困りの方はこちらまでご相談下さい