皆様こんにちは(^O^)/
今回は「開校当初秘話」です。

なぜこのお話をするかと言うと、開店当初の失敗談がのちに大きな経験となっているからです。

当初、自分自身の勝手な勘違いが多かったように思います。
最初の頃は、知っている知識を何でも伝えておりました。
その結果どうなったかと言うと、生徒様うんざり・・・(^_^.)
教えるというか、単なる知識の自慢みたいな感じになっておりました。

自分自身知識が無いところから始めているので嬉しかったのです。
毎回勉強するごとに感動があり(今あまり感動が無い(-_-;))それを少しでも多く生徒様に教えたいと言う気持ちが強かったです。

しかしながらそれは生徒様にとっては迷惑な話。
もちろん興味をもたれる方もいらっしゃいますが、生徒様って、そういった知識を知りたいわけではなく「パソコンを使って実現したい事があるから来られている」というのを思いっきり外しておりました。

人によって興味は異なるので、まずはどんな方なのかをカウンセリングで見極め。
ご入会後の1週間くらいで確認という感じで生徒様を自分の中で分類し、その方に応じたお伝えの仕方を行なっていきました。

【教訓】
自分勝手な知識の押し付けはしないこと(^O^)/

今回もお読み頂きありがとうございました(^O^)/